当ブログについて

タイトル通り「温故知新」 古い知識も新しいものに活用していこうをコンセプトに、 パソコン今昔物語でも書いていこうかと考えています。
もちろん、最新のニュースも時折まぜながら更新していこうと思っています。
パソコンと呼ばれて世に出て約30年 インターネットが本格的に普及してまだ10年あまりです。
(Windows95を入れると20年ですか)
更新頻度は高くないですですが、自分なりの意見で記事を書いていきたいと思います。

管理人について

Windowsは3.0から経験(DOSも経験)、マックも少しかじる(年代がばれそうですが・・・)

HP作成経験
BSデジタルのページ作者(現在は一部を残してサーバーから削除)
最終アクセスカウント18万(掲載雑誌2誌)、当時はホームページ・ビルダー使用。

BSデジタル

現在は某ブログからWordPressに移行後奮闘中(趣味の範囲)

<ブラウザ動作確認状況>

・Google Chrome(推奨)
・Mozilla Firefox
・IE11
・Microsoft Edge
・スレイプニール(確認Ver4)

<免責事項>

当サイトのリンク先もしくはバナーなどから万が一生じたトラブルについて管理人は一切の責任を持ちません。
画像などについての著作権は引用元、もしくは製作会社に帰属します。また、記事の転記は固くお断りいたします。
なお、記事などに不備があった場合は下記お問い合わせフォームなどからコメント下さい(削除、修正致します)

参考リンクサイト記事の一部制限について

当サイトでは、参考サイトとして外部リンクを張る事がありますが、2014年4月より 「日経BP」が情報サイトの統合準備を行っている為、 当サイトで参考にしていたリンク記事内容が概要しか見られなくなった可能性があります。

(詳しくはID統合ガイド(日経BPより)をご覧ください)

確認した所、最新記事はログインしなくても見られますが、 古い記事からログインしていないと概要のみの閲覧となって行くようです。

概要記事しか見られない方

管理人が参考にしているサイトはおもに「ITPRO」と言うサイトですが、 「日経BP」自体がログイン会員制である為、 今回の統合で記事閲覧の制限をかけたと思われます。 登録自体は無料ですのでもっと読みたい方はお手数ですがお願いいたします。 (ちなみにSSL対応は確認済みです)

参考リンクの方向性

今まで通り参考サイトとして挙げていきたいと思います。 なるべく全文記事が読める所を参考に挙げていくつもりですが、 リンクはサイトによりログ(記録)がまちまちですのでご了承ください。 また、今まで貼った「日経BP」サイトのリンク記事をはずすつもりはありません。 記事が良ければこれからも参考に挙げていくつもりです。 ご不便かも知れませんがよろしくお願いいたします。

パソコン温故知新 © 2015 Frontier Theme